スポンサーサイト


うちの佐助が出来るまで

前々からいつかうpしますと公言してた佐助の出来るまでの画像をうぷしてみようかと思います。
はっきり言って羞恥プレイですが、こんなに下手くそでも形にできたよ!
っていう、これからモデリングしようかなと思ってる人への後押しになればと、晒してみます。
耐えられなくなったら消します|._.|

未だに初日からのメタセコデータも全部残っているのでいつでも過去のポリ割のひどさをチェック出来るのです。
あ、テクスチャは上書きしてるから無い。

クリーチャーだらけなので折りたたみ…。
初日2011/2/11らしい。
初日
見てたサイトさんの作り方がこうだったので…面から作り始めました。
この段階で既にファイル名が「佐助.mqo」とかなってて笑った。佐助要素どこにもねーよ。

初日続き。
新規キャンバス
ちょっと変える度にファイル別にして保存してました。どんだけ心配性なの。
面で作った顔を前に引っ張って横から見た形を整えます。
……とっても歪んでますね!!
あと、初日から天狐仮面を作ろうとしてたみたいです。(一番右参照)
どんだけ天狐さん好きなんですか。
4枚目に頭の上にくっついてる丸いのは、頭皮の位置の目安においてみたものです。
……とっても形がおかしいですね!!

ちなみに後ろに有る灰色のポリ板は作業していた時はガイド絵が貼ってありました。
テクスチャだけ消してしまってるのでメタセコファイル読み込みしても反映されてないんですが、
当時の画像が一枚だけ残ってたのでこんな感じです↓
佐助2日目
これが一番晒したくなかったyp
絵下手すぎるだろ私。
佐助の頭を2Dで描くのを放棄しました。無理。描けない。意味がわからない。
あと、正面顔描けないので、左目しかない。てゆうか適当すぎる。
横顔もこの左にありますが、適当すぎる。びっくりする。
今、ちょっと、変な汗出てる。
…こんな適当なガイド絵でもモデル作れますよ!!


気を取り直して二日目
二日目
いいから天狐をおさめろと
何で表示状態で保存してるんだ私。

髪を、どうやって作ったらいいのかさっぱりわらなくて。
最初正面から作ろうとして(1枚め)無理で。
横から見た図を作って横に引っ張ろう作戦を決行。
この頃まだテクスチャ非表示とか編集中のオブジェクトだけ辺表示出来るのとか知らなくて、
苦肉の作で行われた材質変更の為、佐助(になるはずのモノ)の頭がシラソラ風になっています。
輪郭きもい。はよ直せ。はよ直せ過去の自分。


ちょっと飛んで7日目
二日目色付き
!?
出ましたね、クリーチャー。すげー怖いよ。
出来心で材質だけで色付けてみたんだけど泣きそうになるよね。

7日目
デデーーン
ぎゃぁぁぁああぁ…


…。


ちょっとテクスチャ塗ってみたくなって、先にUV展開を始めたようです。
面の歪みをチェックする為に格子っぽいテクスチャを仮で割り当てるんですが、
やっぱり泣きそうになります。


8~11日目くらい
8~11日目
少しづつ顔を整えて行って、顔と繋がってた目をなぜか一旦くり抜く。
→抜かなくてよかった。
髪は何枚か重ねて上にフサをかぶせて行く事にしました。例によって編集中の髪の毛がシラソラ系。
瞳を作って、装着。
体のガイドは公式を使いました。
こんな感じで輪郭だけ作ったあとで、奥行きを付けて側面をナイフでわって整えて行きます。


ちなみにテクスチャつけるととてもクリーチャー。
見るに耐えない…ナンコレ……orz
テクスチャ付き11日目
これが一番きついかもしれない(:3 っ)っアババババ


~20日目くらい(数えるの面倒になってきた)
20日めくらい?
体立体化して、形整え……って腰細すぎるだろJK
箱の手作って、形整えて… 
腕から先を作る時って、モデルの手をT字にしてないととても難しいのです。
なので腕上げたりおろしたり。ワキワキ。
形適当過ぎますね。ぬるんぬるんしてる。
そして出たな天狐仮面!


ここからしばらく毎日顔直し。3月初旬頃
3月顔直し
とりあえず全然佐助じゃなかったので公式絵をとなりに並べてひたすら顔修正。
全然似ない(´;ω;`)
てゆうか髪型きちゃない(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`)


顔は時間がかかりそうなので先に体を整えて……
だいたい今の形と近くなってきた…?
大体今と同じような形になった?のが3/15くらい


こっから更に怒涛の顔修正!と!植毛!!

3/16 毛が薄い。顔も薄い。
佐助アイコン

3/18 ねりねりねりねり…
佐助アイコン318

3/25 ねるねるねるねは…ヒヒヒヒ…
325びふぉあふ

3/27 ねればねるほど顔がかわって…
327びふぉあふ

3/29 やっと、今の顔に!なた!
329.jpg


4/5 ピクシブに最初の報告書うp
405.jpg
よく見たら、骨がいつの間にか入ってる。
いつのまに…。


4/9 うれしげにレンダリングとかやってみたりして…
れんだしてみた

命!!!
命
じゃねーよ。違うよ。
動作確認で佐助のよくやってるあのポーズ取ろうとしてたんです。
そしたら途中過程がどうみてもゴルゴ。
この後ピクシブに2回めの報告。アンカーできたよ!

4/15 無意味ににっこり❤
415.jpg

4/22 ピクシブに3回めの報告。表情できたよ!
422表情
実は、初期助の表情作る作業はめっちゃ早かった。
3日くらいで作った気がする。多分。


と、言うわけで

この4月22日から7月までの間ずうーーっと

ぽんちょと戦ってました



あらゆる方法を試したんです。
最初は何もわからない子羊だったので、
面の割り方直さなきゃいけないことも知って
メタセコに何度も戻って
骨の数やウェイトも変更しないと無理で、
最初は手動で骨も剛体もジョイントも入れてたんですが
4/6にスカート自動生成プラグインなるものが発表されて飛びついて、
色々試して、その頃はPMXも無かったので一つづつ剛体・ジョイントの数値修正したり
数変えてみたり、形変えてみたり…
骨の種類も連動ボーンとかも試してみたり
毎日ポンチョのことを考えていました。
考えすぎて風呂に入る時に手に持っていたタオルがあまりに美しくなびくので
おおタオル、お前の演算は実に美しいとか思ったりもしました。
ぽんちょ、まじこわい。


こうして完成したのが今の佐助です。
佐助ポーズ
モデリングに約2ヶ月。残り4ヶ月はほぼポンチョです。
ポンチョ…ポンチョ……orz

なので。
ポンチョをほめられると、心底うれしいですね…。
ほめられたような動きじゃないですけど…。


はじめに戻りますが、
こんなペーペーで絵もヘタッピーであんなひっどい造形しか出来なかった私でも、
一応MMDモデル1つ、完成させることができました。

○○も作って下さい!のコメを未だに時々見かけますが、
無ければ作ってやろうぜ!くらいの気持ちで
うっかりやってみたら意外とできちゃうもんだなーと思うので
無料お試し版からでもモデリングに手を出してみるのもいいんじゃないかと思います。



でも。



うちのクリーチャーの事は忘れて下さい。


コメント

 
Secret

