

テクスチャこうやって塗ってます ※BASARA4衣装ネタバレ有り

色塗りはとても苦手なんですが、もしかしたら誰かの役に立つかもしれないと思ったので書いてみます。

BASARA4の衣装ネタバレなのでご注意を(なぜこれでやったし)


①下色をバケツで塗りつぶす

UV展開図の空白を範囲選択→範囲反転→選択範囲を1ピクセル拡張を3回やったあと、公式の色をスポイトして落としてます。

1



②模様を書く

単色で模様っぽい部分を描き入れます。(何か間違えてこのレイヤーにボカシ入れてるとこありますがスルー)

2

ここまででこんな感じ。
5

のっぺり。


③質感を追加する

単色だと何かしょぼく見えるので、フリーで配布されているsai用のテクスチャを下色レイヤーに入れてみました。
これだけで何かちょっと布っぽくなる。

3



④影を描く

レイヤーの合成モードを陰影にしたレイヤーを作ります。
これに単色で影を描きます。(描くときはもちろん他のレイヤーも表示状態にしてます)
陰影レイヤー使えばどんな色の部分でも同じ色で影付けれるので楽だなって|'∀'|

私はだいたいエアブラシ・ぼかし・消しゴムで全部塗ってます。

4daini4影

光は影があるから作られるとか厨二っぽいこと言ってみますが、
光の脇にうっすら影の線を入れるとそれっぽくなる事が多いです↓

光の脇ぼかす

今更ですが模様とか影をつける時は下色レイヤーの上において、下のレイヤーでクリッピングにチェックを入れておけば下色が塗ってある部分にだけ色が付けれます。

⑤申し訳程度に光を追加する

ついやりすぎてしまうので、やりすぎないを心がけています。多分。
塗ってる部分の色を薄くした色でエアブラシ濃度低いやつでふわっと適当に。
ここでもぼかし・けしごむツールを使ってます。

4daini5光


⑥材質レイヤー追加

どこでやってもいいんですが色が何か違う…とか質感もうちょっと…という時は材質レイヤーを作ります。
レイヤーの合成モードを乗算にした状態で、
単色で色を塗って左上の画材効果→用紙質感を変更したあと、メニューの色相・彩度をいい色になるまでぐりぐりいじる。
4


⑦そんな感じでとりあえずここまで

完成

………まだ塗ってない所があるので何かしょぼ蔵ですが、ベタ塗りと比較すればましになってると…思います…。
ノーマル戦国助でやればよかったんですが更新した時に使ってない部分そのままにしていたりして荒れ荒れなので…お見せデキナイヨ!


いやそれにしてもこの衣装どうなんですか?どうしたんですか?長…。
そのアミアミ部分は何を守っているのですか?戦国にボーダーって有りなんですか?
フォロワーさんがゴルフのキャディさんかとおもっtと仰ってて緑が生い茂りましたが。
生腕解禁ありがとうございます←



コメント返信できてなくてすみません、ありがたく読ませて頂いております。
俺得で作ったモデルですが遊んで下さってありがとうございます!

コメント

 
Secret

