

MMDの視野角

アップにすると顔が変わっちゃう!他の動画で見た顔と何か違う!と言う方へ。

MMDのカメラ操作内にある視野角という所を小さくすると元の顔に近くなります。
視野角の操作

デフォルトではここは45°になっていますが、左にスライドするか、
直接数値入力で数値を小さくするとアップにしてもモデルが横に広がりません。
ただし背景の見え方も変わるので注意が必要です。

ちなみに、モデルによっても丁度いい視野角は違います。
うちの佐助は12°がベスト視野角のようです。(※カメラを寄せた時の視野角です)
ここぞというアップシーンでは使っていただくといいかもしれません。

以下は参考までに以前TETAさんのモデルと一緒に並べさせていただいて視野角テストをしたものです。
視野角比較

TETAさんモデルはどの視野角にしても美しいです。素敵すぎる(*゚д゚)

元々モデルの形を作るのはMMDではないので、モデラーの皆さんがモデリングした時の顔に近づけようと思ったらどうしても視野角の調整は必要になるかと思います。

折角ですから、モデルが綺麗に見える角度でとっていただけると、作った方としても嬉しいです!

コメント

 
Secret

